memorial service of my husband's dogs

わんちゃん供養

We held a memorial service of my husband's old dogs at my family temple,Manpukuji in Kamakura.
昨日夫の愛犬たちの供養を我が家の菩提寺鎌倉満福寺さんでとり行ってきました。夫の九州時代の愛犬たち、サーブ、スマッシュ兄弟犬です
17歳18歳でした
亡くなって5年ぶりのやっとの供養になりましたが
愛犬家の夫らしく、九州で葬儀を行い立派な骨壷に入れて連れてきてました。
昨日もお経をあげてもらい、鎌倉で永遠の眠りにつくことになりました

サーブスマッシュと夫の出会いにはとてもストーリーがあって、彼らの母親がおそらく保健所に連れて行かれた(近隣の人の話し)とき、どこかのうちの縁の下に隠れていた2匹を夫が探しだして飼い始めたらしいです
私もそんな夫に惹かれたのかな、えへへ
子供の頃のfamily dog がコリー犬だったという共通点もありまして(のろけ!)

満福寺さんには我が家のかつての愛犬ラナ君が17年前から眠っています

二匹には世話もやけたけど随分助けられたなぁと夫

そういえはラナ君も次女の大学合格を見届けるようにその2か月後亡くなっていました
13歳でした
どこのお家でもそうだと思います、ベットと呼ぶより
家族の一員ですね
baby dogのとき
baby dogのとき