onomatopoeia

onomatopoeia


オノマトペって聞いたことありますか?
擬音語のことです
日本語には擬音語が多いと言われているそう。
それは日本語には動詞が少なく(そうかなぁ?)それを補助する表現として擬音語が使われるてきたからだとか。
シーンとした、とかザーザー、シトシト雨がふる、など
私は逆に日本語の表現の豊かさを感じます。
英語の
オノマトペの語源は古代ギリシア語の「onoma(名前)」とpoiein(作る)を組み合わせたonomatopolia(オノマトポイーア)に由来し、英語ではonomatopeia(オノマトペア)と呼ばれています。           -英語プラスより

だそうで、これから暫くの間、時々日本語と英語のオノマトペを紹介していきたいと思います
これはミッチーの提案です
「読んでくださる皆さんのためになる記事を書きたいんだけど」と話していたら、この案を出してくれました
日本語を一生懸命勉強している彼らしいですね!