子どもへの母親の思い

When I see younger students'mother seeing off their children and picking them up,they reminds me of my childhood. My mother used to do the same thing for me.

幼児から中学生女子のお子さんの送迎を見る度、大変だなー、そんなにまでして通って頂いていてありがたいなーと思います。
また私自身の小学生中学生時代、母がやはり送り迎えしてくれていたなーと随分昔を思い出します。
英語を勉強するようになった小学生の頃は岡山県の津山市というところで過ごしていました。静かな素敵な城下町なのですが時代もあってかネイティブは全く居ませんでした。当然のように日本人の先生に習いました。二人目の先生が長兄の幼馴染の"佐藤のお姉ちゃん"、お姉さん先生でした。このお姉さんが同志社英文科出でとても発音の綺麗な先生と言うより"お姉さん"でした。
手取り足取りの発音の指導のおかげとあんな風に話してみたいという私の熱心さから
?上達していったようです。学校の先生から中一のある日「小寺さん、スピーチコンテストに出てみんか!」と目をかけて頂き、出たら優勝🏅
お調子者の私はぐんぐん伸びていきました。佐藤のお姉ちゃんに感謝!です。中学生時代はテストも毎回100点を取っていたと記憶しています。ー英語のことなので自慢させてくださいね〜、テスト自体も昔はやさしかったですね

得に中学生高校生の生徒さんに思うのは
動機付けが大事だなぁということです。
小学生迄は多分親御さんからの勧めで習っていたのが、中学生になるとこんなに英語を習ってどうなる?という疑問や不得意科目の中に入ってしまうと-逃げたい、という事態が起こってしまいます。ですからスクールとして幼い生徒さんの指導には大変な責任を感じます。みんな英語好きになってほしいです。

話しがそれましたが、中3になる頃、父の関連会社への出向で暫く倉敷市で過ごすことになりました。「外国人の先生がいるならついていく」と言った程英語への意欲があったのだと今からすれば思います。
そして早速母とネイティブ先生探しが始まりました。倉敷は当時から開かれた街だったのですね、すぐに見つかりましたが
ネットなどまだ現れていない当時、日が暮れるまで一緒に探してくれた母に今改めて感謝します。
また、ときどき思い出すのが(思い出すことが多くなったということは歳をとってきたということでしょうか)茅ヶ崎でこの仕事をするようになった間もない頃、母が近所の方(生徒さんのおばあさま)に「娘は英語では苦労しました」と話していたことです。気丈な母がそんな打ち明け話をしていたのは意外でしたが、それだけ私の英語にぴったり付き合ってくれていたんだということを感じました。そういえばスピーチの練習では夜中まで批評とアドレスで付き合ってくれていました。
。英語学習しかり、英会話教室の仕事しかり、いつも寄り添ってくれていたのですね。

そして幼い生徒さんたちの思い、そのバックとしてご協力いただいているお母様の思いに答えられるミントであらねば!と思うのです。