小さきは‥

'小さきは小さく咲かん小さきままに'

学生時代校舎の玄関を入ると正面にかかっていた小さな額にあった言葉です
当時は身の丈に合った生き方をなさい?という意味なのかな、(笑)くらいにしか思っていませんでしたが、なぜかこの言葉がずっと頭から離れないのです
個人経営ながら教室を運営する立場になって30年近く、今あらためて自分が運営してきた教室のこと、経緯、これからのこと、を考えているうち
今だからわかったこと
正解ではないかもしれませんがこういう意味だったのじゃないか、というのがうっすらわかってきた感じがします
自己肯定かもしれないけど
どこかで聞いたような(笑)
'清く',’正しく','を念頭にレッスンをし、生徒のみなさんと関わってきたきたつもりです
結果的に小さな小さなスクールですが
私はそれでよかったと思っています
お一人ひとりを大切に、お一人ひとりとの繋がりに幸せを感じることが出来ている

今調べましたら、やはり母校の長年の学長様、渡辺和子学長(シスターセントジョン)
の御言葉だったようです
名言集から抜粋します
人間一人ひとりがもう少し「誇り高く」生きることが大切ではないでしょうか。
大きな花、豪華な姿で咲き誇る花を羨み、自らを卑下することなく、「小さきは小さく咲かん」という健気さとプライドを持って生きること。
それはまた、他人にもその人なりの、その人にしか咲かせることのできない花を咲かせようとする姿でもあります。
今になって調べたという決して良い学生ではなかった私ですが
この名言に後押しされている誇りを持って
これからもミントを運営してまいります

私自身のために
応援してくれた家族のため、友人のために
そして何より過去現在未来ミントに関わってくださった生徒さん、皆様のために!