7歳までに??脳の言語活性期

昨夜のTV、BS1で興味深い内容を放送していました
脳の臨海期-もっとも活性化する時期が
言語においては乳幼児期から児童期に入る頃まで(7歳頃まで)なのだそう

経験やざっくりとした知識から
それくらいだろうとは思っていましたが
やはりそうなんですね!
私は以前より早ければ早い程いい!と提唱してきました。日本語が先でしょ!とか賛否両論ありますが
言語ですから、ママの語りかけがまず言葉の導入口です。そこから考えてもベビーのうちから耳も脳も受け入れ体制が出来ているといえるのでしょうね
私は主に耳を重視して考えていましたが
脳もそうなのですね

 こういう情報を目の当たりにすると
母親としては焦りますよね!
でも慌てなくていいと番組でも言っていましたよ
慌てて詰め込もうとすると元もコもありません、過度のストレスは長期に渡ると脳を萎縮させるらしいです

 出来るだけ自然に褒めて楽しく!
環境は親が整えてあげる、が
やはりいいようです